フランス語がわからないとTGVの予約もできないの!?

クリスマスパリ旅で、母がモンサンミッシェル行きたいと。
私、もういったけどね・・・。
なので、TGV(新幹線的な乗り物)でガスパッチョと行ってこようと思っています。
予約は3か月前からで早ければ早いほどおとく。
3か月前の9月末あたりにチケット取ろうとしたけどなぜかできず
前やったことあるのでやり方あってるはずなのに。なんでじゃ(+_+)
「その時期のチケットはまだないよ」ってエラーがでます。
10月すぎても予約ができず。
困ったときは周りに頼ろう!
ってことで、ちょうど先週1年間のパリ留学から帰ってきた先輩のとこにいって
「3か月きってるのにTGVの予約ができないんです、何度もトライはしたけど無理でした」
って聞いてみました
(その先輩優しいけど厳しいからやってもいないのにできないって言うと怒られそう)
そしたらすぐに先輩のパソコンでTGVのサイトを開いてくれて
しかもめっちゃフランス語
先輩英語のほうが得意なはずなのに、なんでフランス語?っておもったけど
どんどん日程と区間を入力していきます
するとエラー画面
だけどそのエラー画面に、英語で表示したときよりあきらかに多くの情報がでてる
先輩いわく「12月9日と1月11日の間の行程は10月11日以降予約できるよ」
なんじゃそりゃ~!
やばい、怒られると思って弁解すべく
「英語版のHPではでてなかったんです(/_;)」
っていったら
「まぁ、フランスではフランス語がわからないと情報が得れないことがよくあるしね」
ってすぐ理解してくれました。
これは、ホリディシーズンの予約はフランス語が話せるひとだけが
11日の予約開始日に予約できるようにするための罠に違いないと勘ぐっています。
↑考えすぎ?
と、いうことで10月11日に私もフランス人にまじって再度チャレンジしようと思います。

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村↑1日1回クリックしていただけると、更新のはげみになります。


コメントを残す


*