フクギ並木

【沖縄美ら海水族館アゲインWithオット】でいったフクグ並木です
=====================================================
美ら海水族館から車で5分ぐらいのところにフクギ並木があります。
フクギというのは台風のときの防風林になるみたいです。
なので沖縄の海の近くの集落では良く植えられてきたそうです。

DSC06431.jpg
こんな感じの並木道になってるのですが
碁盤の目のようになっており、しかもフクギの風景はずっとつづいてるので
迷子になってしまいそうです。

もっと人がいっぱいいるかなと思いましたけど
午前中だったせいかあまり人にあわず静かななかを散歩することができました。

DSC06432.jpg
沖縄のそれぞれの家のシーサーがどれも個性的で
みるたびにシャッターをきってしまいます。

DSC06434.jpg
(にしても、オットがちょいちょい写りこんできますね
まぁ向こうも私のことそう思ってると思いますけど)
メインストリート風なところにいったらちょうど牛車が通っているところでした

DSC06449.jpg
ちょっと乗ってみたかったですが
そんなに乗りたいわけでもなかったので
見て楽しむだけで満足しました。

牛の歩みは思っていた以上にゆっくりで
歩いた方が早いんじゃないかと思います。
平安時代とかの貴族の移動は牛車だったんでしたよね?たしか。
そうとう時間にゆとりがあったんでしょうね。
ゆっくりなほうが優雅にみえるってことでしょうか。

私なんて朝、家から駅まで歩いていったことないですよ
いつもダッシュ
↑ぎりぎりにならないと家出れないタイプ。

今オットに朝駅まで走っていく割合をきいたら
「走っていったことなんてないけど・・・」
っていわれました。
貴族風なオットでした。

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村↑1日1回クリックしていただけると、更新のはげみになります。


コメントを残す


*