ガンガラーの谷ツアー4 ー ツリーテラスと発掘現場 ー

雨の沖縄弾丸たびでいったガンガラーの谷ツアー最終回です。

DSC00950
両側にある岩肌がかつてここが洞窟だったことが良く分かる証拠ですね

DSC00952
↑ここは◎◎さんち(ガイドさんが名前を言っていましたが、忘れました)の
先祖代々のお墓らしくて、お盆の季節には今でも子孫の方たちがお墓参りにくるそうです

DSC00953
ふりかえってみると、本当にすごいながめだなぁ
次はツリーテラスへ!

DSC00955
ガイドさんの後ろからのぼっていきます

DSC00958
木でできた柵だけなのでちょっとこわいですが、
すごい眺め。
ツリーテラスの作りもしっかりしています。
100人のってもだいじょうーぶ!かどうかは分かりませんが・・・。

DSC00963
ツリーテラスを降りて、最後のたちよりスポット武芸洞へ。

DSC00966
1kmぐらい離れている場所で1万8千年前の港川人(日本人のルーツとされている)が発見されており
ガンガラーの谷付近で今でも発掘調査がおこなわれているそうです

DSC00967
この洞窟は2500年前の住居跡だったらしく、まさに↑の場所から白骨が発見されました。
お墓だったんじゃないかとのことでした。

DSC00968
うろうろしているオット

DSC00976
私もちょっと離れたところにある、
成長中の鍾乳洞をとりにいきました

DSC00978
この穴を出るとガンガラーの谷ツアー終了!

DSC00979
屋根のシーサーと青い空
THE沖縄

DSC00980
出口近くにあったカフェで、バスまで時間潰しつつ休みました

DSC00981
頼んだのは、コーヒー氷

DSCN0574
最後にガンガラーの谷の向かいにある、沖縄ワールドのシーサーと記念撮影
相変わらずズボンが片足めくれてるのは見なかったことにしてください。
スコールのせいで服も半乾き状態。
靴も湿っていましたが、バスに一時間ゆられて那覇についたときには全部かわいていました!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村↑1日1回クリックしていただけると、更新のはげみになります。


コメントを残す


*