慶良間諸島ダイビング1 ダイビングはやり始めるまでが辛い

沖縄ダイビングたび のメインイベント、ダイビングをします。

ダイビングのライセンスを取ったのは2011年の10月で、
2012年の1月にバリでダイビングをしてきました。
だけど、バリはお姫様ダイビングなのでなんも機材セットしなくても向こうの人がやってくれます。

しかし、国内だとそうもいかなくて機材の準備やらセッティングやら片づけやら全部自分です。
けっこういろいろと手順が細かいのと、間違えたら怖いので
今回は久しぶりにダイビングやるひと向けのリフレッシュダイビングにしました。
ちょっと高いけど、ガイドの人がちゃんとやり方復習させてくれるし少人数制です。

50人ぐらい乗れるクルーザーでダイビングをするポイントまで、約1時間ぐらい船にゆられます。
クルージングといっても優雅なものではなく、波が高いと船がすごくゆれます。
吐いたり、気分悪くなる人続出。

前回いったときは、本当に海が荒れててみんなぐったりしてる中私は元気で
ポテトチップス食べながらケータイでネットサーフィンする余裕がありました。
なので油断してたら、今回は乗って10分で気分悪くなってきました。
酔い止め飲んでるオットですら辛そうでしたが、私も相当辛かった・・・・。

DSC02445

写真だと波の高さがあまり伝わらないですが、20~30秒に一回お尻がふわっと浮きます。
私みたいな重さでも、十分浮きます。
おおげさではなくて、本当に船から体が浮き上がります。
そうですね、雰囲気はトビウオとかイルカに近いです。

DSC02448

でもダイビングスポットにつくとおだやか~な感じ。
他の船も続々集合。

DSC02449

いい天気だけど、けっこう海中は寒いんですよね。
ウェットスーツと体の間に水がしみ込んでくるゾワゾワ感はぜひ体験してもらいたい

DSC02457

船のキャプテン(?)はエグザイルにいそうな感じの人です。
今は船を固定するポイントをさがしてるところです、
場所が定まったら

DSC02465

ダイビングショップの人が先にもぐってロープを下の岩場に結びに行って
船を固定させます。
その頃私たちもゾロゾロと動き出し、ウエットスーツきたり
体に重りをつけたり、マスクにくもりどめぬったり、今きたポイントについて説明うけたり
バディ同士(水中でのペア)装備をチェックしたり、タンク準備したり
とにかくすることが多くて大変!
何するか良く分かってないので、オットの動きを横目でみながらいつもマネしてます。

DSC02458

船はこんなかんじで、後ろに階段をおろしてそこから海にはいります。
(↑のクルーザーは小さいやつみたい)
なのでテレビでみてるように、鼻をつまんで後ろ向きにドボンと海にはいるとかはありません。

ちなみに、船は冷暖房完備のキャビン、トイレや温水シャワー室、更衣室が各2つ完備されているし
コーヒーや紅茶、冷たいお茶、お昼にはみそ汁まで用意してくれます。
100円払うとお菓子BOXから好きなお菓子を1つもらえる!

DSC02466

キレイな海だな。
潜らずにぼーっと浮輪につかまって漂っていたいです。

透明度がすごく高くて、お魚もいっぱい!
魚がいすぎて、素肌だとぶつかりそうで怖いです。

ダイビングの標準的なスケジュールとしては
8時港に集合で慶良間諸島に行って1ダイブ、
少し場所移動して1ダイブ、
そのままお昼をたべて
また移動して午後に1ダイブ、
夕方には港に戻ってきます。

今回は飛行機の関係で、午前中に2ダイブして
午後は潜らずにシュノーケルしていました。

↓これはシュノーケルしていたとき
ダイビングから戻ってきて階段を上がる人たちを撮った写真。
本当に、魚
いすぎ\(◎o◎)/!夕飯にはこまらないですね。
DSC02598

ダイビングやシュノーケルの画像はまた次の記事で~。

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村↑1日1回クリックしていただけると、更新のはげみになります。


慶良間諸島ダイビング1 ダイビングはやり始めるまでが辛い」への4件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS: 3f21f2d67ef570744cfdf5e6a462f748
    コメントありがとうございます(*^^)
    ブログ拝見させてもらいました、なにやら難しい金融の話でただただ尊敬です!
    ANAは国内線に787があるのがうらやましいんですよね。
    マイルはやっぱり特典航空券に換えてなんぼですから、
    特に沖縄は遠いから得した気になりますね(*^_^*)

  2. SECRET: 0
    PASS: 3f21f2d67ef570744cfdf5e6a462f748
    宮古島もキレイらしいですね、ぜひ宮古島でもダイビングしてみたいです♪
    沖縄は世界でも有数のキレイな海なので、見どころたくさんあるそうです。
    マウイのクルーザーすごいですね、
    ビール飲んじゃったらキレイな海とかどうでもよくなりそう(笑)
    極楽でしょうね~(*^_^*)

  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    我が家もANAアメックスでせっせとマイルを貯めています。
    ダイビングも最高ですね。
    来年の夏は、マイルの無料航空券で沖縄のリゾ-ト格安休暇を夢見ています。

  4. SECRET: 0
    PASS: d9a3591d3be0f035cd62a7f2a0e7dc4e
    こんにちわ
    宮古島で体験ダイビングをしました。
    ビーチエントリーだったので楽だったですよー。
    岸からほんの数メートルの海の中にクマノミがいて感動しました!
    マウイ島ではボートエントリーでスノーケリングをしました。
    料金のなかにランチもドリンクもあって、ビールまで飲み放題でした!
    船酔いだかお酒に酔ったんだかわからなくなりました(苦笑)

コメントを残す


*