マイル修行。あなたはどっち派?

JALでマイル修行を決意したとしてまずは決めないといけないことがあります。
それはどうやって解脱するか
(解脱:マイル修行が終わって目的を達成すること)
JALの場合解脱の方法は2種類
1/1から12/31の間に
・50000FOPを稼ぐ
・50回搭乗する(つまり25往復)

どっちをやるかによって行き先がまったく変わってくると思います。

50000FOPを稼ぐ場合

とりあえずFOP単価が安いところにいきましょう
(FOP単価=飛行機代金/得られたFOP。一般的に10円/FOPだとまずまずみたいです)
国内線だったら、羽田=沖縄などが人気みたいですがすんでる場所にもよりますね。
早い時期に先得運賃で予約したり、おともdeマイル割引の同行者になるとFOP単価が低くなります。
海外だったら、燃料チャージも高いんでFOP単価があまり安くないですが
CXの格安ビジネスなどのチケットをかって効率よくためてる方もいるみたいです。

50回搭乗する場合

いかに1区間(1レグとも言う)安いチケットを見つけられるかにかかっています。
今(2012/3/5)だと
沖縄=宮古間が片道2900円で激安!!(4/29,4/30日とか!)
¥145000でJGCになれちゃうかも。
安。
の一言です。
あとは伊丹=但馬も安いみたいです
と、このようにどっちをえらぶかでけっこう修行スタイルが変わってくると思いますので
自分の都合や予算を考えながらぜひマイル修行を楽しんでみてください^^
ちなみに私はマイル修行を決心する前にすでにパリなど往復していたので
50000FOPを狙っていきました。
50回搭乗のほうがトータルで安くつくことが多いみたいですが、
ついでだし旅行も楽しみたいかなって◎
参考になるかわかりませんが、私の50000FOPまでの記録を下記で確認できます。
2011FOP累計&計画
JAL日本航空 先得

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村↑1日1回クリックしていただけると、更新のはげみになります。


コメントを残す


*