ローマ空港から市内への移動のしかた – 世界の車窓から? –

ローマの有休たびでは個人旅行だったため、ローマ空港についてから市内まで自力移動です。

ってか、空港名はフィウミチーノ空港なんですが、
ぜんぜん頭にはいってこなくて名前が言えない・・・。
なぜかフェルミーニョって覚えてしまったんですよ。
たぶん、聞き覚えのあるフェルミ準位とフェルニーニョ現象がまざってできたと分析します。

事前のリサーチによると以下の3つが候補になりました
・タクシー
公式のタクシーにのれば、市内まで一律40ユーロ
所要時間50分
→二人だとやっぱり高い・・・。3人以上だとお得感あり。パス

・シャトルバス
テルミニ駅近くの通り?につくらしい
片道8ユーロ、往復15ユーロ
所要時間45~60分
→テルミニ駅につくわけじゃなさそうだからパス
シャトルバスの運営会社のHPに時刻表&最新の値段あります

・レオナルド・エクスプレス
1人14ユーロ
テルミニ駅まで直通で30分でつく。

ってことで、荷物もそんなにないしレオナルド・エキスプレスにしました!

レオナルド・エキスプレス乗り場までの近道

事前に調査して、乗り場までの近道として
”空港の案内板の列車マークを追うんじゃなくて
一つ上の出発階にいってから廊下を歩いたほうが近い”

っていう情報を得ていたのですが
オットにいまいち信じてもらえず、不安がられたので案内板どおりにいってみたところ
エスカレーターで下ったあとにエレベーターでのぼったので無駄にアップダウンしました。

荷物多い方は勇気をだして上の階にあがってみてください(*^^)g

DSC01077

そして空港駅に到着ー。
こじんまりとしていて、乗る電車とかあまりまちがえなそうです。
ここが始発だし。

発車は毎時06分と36分なので覚えておくといいかも。
(ダイヤ改正があったとしたらごめんなさい)
テルミニ発は毎時22分と52分で設定されていました。

切符の買い方&乗り方

切符は窓口で買いました。
ちょっと勉強したイタリア語を駆使して
「ドゥエ(2つ)、テルミニ、ペルファボーレ!(ください)」っていったら
「トゥエンティーエイトユーロ」って。

英語やん・・・(´・ω・`)
なんだかしょんぼり。
まぁイタリア語で28いわれても、わからないですが。

DSC01078

チケットは必ず打刻してください。
機械の黒い所にいれると、
黄色い部分に時間が印字されます。

車掌さんがきて、印字されてなかったらチケット持っていたとしても高額な罰金とられます。

世界の車窓から イタリア レオナルド・エキスプレス

DSC01079

イタリアンカラー!
なんだかおしゃれ

DSC01080

自由席なんで、好きなとこ座ります。
おもったよりきれいな車内
スリとか、あやしいひととかいなくて安心な車内でした。

オットなんて、寝てたし。
海外の電車で寝るなんて、死活問題ですよ!?
でも、このレオナルド・エキスプレスはまぁ寝ても問題なさそうな雰囲気。
※ただし、しっかりと起きて周りに目を光らせてる連れがいる場合にかぎる

DSC01081

市内にちかづくと、急に遺跡とかふえてきます
Oh、ローマ。
この線路もローマに続いていたのか!

DSC01082

駅でかったお茶。
パッションフルーツ味だったけど、
紅茶の香りも、フルーツの香りも感じられない甘い液体でした。

DSC01083

電車の中から見えたこの遺跡。
結局なんだったのかわかりませんでした
ガイドブックにのってないってことはマイナーなのかも?

誰か知っていたら教えてください^^

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村↑1日1回クリックしていただけると、更新のはげみになります。


コメントを残す


*