品達 つけめん@TETSU

品川駅の高輪口でて、左側にいったところにある品達
高架の下にラーメン屋がたくさんならんでいます。

DSC_0646

今回いったのはTETSU。
ってか、いつも品達いってもここしか行きません。
オットがここのつけめん好きなんです。
(私は一風堂が一番好き)

うちの部署に「メン部」ってのがあって
麺好きな人たちがあちこち麺を食べ歩くっていう活動なんですが
そのメン部の人たちのなかでも評価が高いのがこのTETSU。

そしていつ行っても、行列ができています。

DSC_0647

頼んだのはふつうに味たまつけめん。
写真だとわかりずらいですが、麺がだいぶ茶色くて太いです。
水でしめてるのでツルツル~。

蕎麦のイメージで麺をすくって、つけだれにつけてたべます。
魚介系のベースで、深みがある味わいです。
たっぷりかつおとか煮干し使ってるんだろうな。
だけど、不思議とさっぱりとした味。

DSC_0648

あと、水餃子も普通においしかった!
出てくるタイミングがつけめんより後だから、ビールが半分以上なくなっていて残念。

DSC_0649

ここのシステムで良いところは最後のほうになると、つけだれがぬるくなってきちゃうのですが
「焼き石」をもってきてもらうことができ、もう一度あっためることができます。

DSC_0652

入れた瞬間に立ち込めるしょうゆが焦げるようないいにおい
そして汁がとぶのでこのように紙ナプキンでガードするのが正解です。

DSC_0653

しばらくしてもまだジュージューいっていて
最後までおいしくあつあつのつけめんが食べれます。

DSC_0654

そして最後のお楽しみは「蕎麦湯」てきな感じでポットにはいってる出汁をいれて
つけだれスープにします。

出汁がすごくさっぱりとしておいしくて、つけだれと合わさってスープになることで
ゆずの良い風味がしてくるから不思議!
出汁はかつおの風味しかしないので、つけだれにゆずがはいっているのでしょうね。
でも麺を食べてるときにはあまり気付かずに
こうやってスープになってから風味がするってなんかすごい!

最後はゆけめんってよりは京風のなんかお吸い物的な雰囲気です。

駅から徒歩1分ぐらいなので、近くにお越しの際はぜひ~。

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村↑1日1回クリックしていただけると、更新のはげみになります。


コメントを残す


*