夏の終わり・・・三軒茶屋の天然かき氷@石ばし

三軒茶屋にある氷工房 石ばしさんへ行ってきました。 ここは天然氷でたべさせてくれます。

DSC02083_2
お店の外観、ノスタルジー。
なんか懐かしい感じで胸がぎゅっとつかまれるかんじです。
私がまだ小さい頃はこんな感じの外観の駄菓子屋に通っていました
いまのこども達はコンビニやスーパーでかってるのかな?
消費税かかって、ぴったり100円使いきるの至難の技ですね。
DSC02076
店内のなかもザ昭和って感じの雑貨や、家電。
そしてメニュー、私は抹茶みるくで、オットがあずきみるく。
DSC02077
お店はおばちゃんがひとりでやっていて、注文をうけてひとつひとつ丁寧に作ってくれます。
もう夏も終わりですねぇなんて話してたら、
「そうなんです、氷も明日までなんです」
って
秋分の日にいったので、ギリギリセーフでした。
DSC02078
このかき氷削り器もずいぶんレトロ!
でも大切に使われた来たんだろうなって感じで
元気に氷をガリガリしていました。
おばちゃんが
「うちの氷はフワフワすぎるっていわれちゃうのよ」
「もっとガリガリしたのがいいっていうひともいてねぇ…」
なんていいながら
氷削っては形を整えて、シロップかけて、また削っては形を整えて、と
本当ににひとつひとつ丁寧に作ってくれました。
「私はフワフワのほうがすきです!」と元気に言ってみました。
DSC02080
出来上がったのをさっそくお店のそとのイスにこしかけていただきました。
口にいれた瞬間にすっととける氷
甘すぎないシロップ
ほろ苦い抹茶のこな
あまーい、ミルク
氷が天然氷のせいかすごくまろやか!
(な、きがする)
すぎさる夏を思いながらあっという間にたべちゃいました。
あっという間すぎて、私がほぼたべ終わる頃に
オットのあずきみるくが出来てお店のそとに出てきました。
なので後半はうらやましげにながめていましたが、
ふたくち以上はいくらながめてもくれませんでした(笑)

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村↑1日1回クリックしていただけると、更新のはげみになります。


コメントを残す


*