都内で白くまを食べる@いちにぃさん

最近めっきり湿度も温度もあがってきて、夏ですね。
梅雨ってあけたのかな?
誰か宣言したのかな?
三連休だけど、隣の課長の家のホームパーティ行くぐらいしか予定がありません。
昨日はオットと白くまという、かき氷をたべにいってきました。
いったのは、有楽町にある鹿児島アンテナショップのうえにある
いちにぃさんという鹿児島料理のお店です。
DSC_0521
事前に電話して、白くまやってるかって確かめるぐらいの用意周到さです。
昔オットといったときには、昼過ぎにならないと氷が届かないということで
時間つぶしてもう一度行った思い出もあるので…
DSC_0519
白くま780円!
でかい。
コグマ380円というのもありましたがたくさんたべたいから、白くまで(^-^ゞ
うまー!
はるばる来たかいがあります。
氷はふわふわだし、なによりシロップがおいしすぎる。
なんだろう、ミルクのような、練乳のような、でもさっぱりしていて
カルピスのようなフルーツのような爽やかな風味もあり
余裕で完食\(^o^)/
むしろ食べたりないぐらいで…
DSC_0517
白くまだけを頼むのも申し訳ないので、
両棒餅(ぢゃんぼもち)というのも食べてみました。
焼きたてでもっちもちとしており、柔らかい餅に
あまじょっぱいタレがかかっていました。
餅というよりは、上新粉とかに近いですね(*^^*)
この二本の竹箸は、武士の二本の脇差しを表してるそうな。
食べ終わったあとは、有楽町の丸井で買い物して
ぶらぶら歩いていたらあっという間に丸の内を歩いていました。
ビル群のなかにそこだけ時間がとまっているような古い建物があり
そのなかは都会のオアシスのようなきれいな中庭があります。
DSC_0523
丸の内ブリックススクエア
三菱一号館広場。
ここが出来たときにテレビとかでやってるのをみたことありますが、
来たのははじめてです。
こんなとこにあったのかぁ。
DSC_0524
そしてこのあと勢いで、そのまま東京駅にいって京葉線にのり、舞浜へ。
イクスピアリにあるお気に入りの地ビールレストランで夕飯をたべました。
独身時代にもどったかのような、デート日和だったな♪

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村↑1日1回クリックしていただけると、更新のはげみになります。


コメントを残す


*