Balthasar -なにからなにまでニンニクのレストラン-

エストニア出張で2日目にたべた夕食です。
Balthasarという旧市街地の広場に面してるレストランで、
なんとなくいい匂いがするからそれにひきよせられるように近づいていきました。

DSC04821

そしたらなんと、ガーリックレストランとかいてあるではないですか。
めっちゃ気になる感じ。
明日も朝から一日中MTGなんかがあるのにいいのか?
ってみんなで相談しましたけど、まいっか☆彡ってことでここにしました。

DSC04822

こういう素敵なトンネルを抜けていった奥にレストランの入口がありました。
遅い時間にいったからか、予約なし6人だったけどすぐに席に案内されました。

とりあえず気になった「ガーリックアクセサリー」というのを注文。
どんなものがくるかわくわく。
「にんにくが数珠つなぎになってネックレスになってるんじゃない?」
「だとしたらオレンジさんにかけてもらおう」などなど
みなさんテンション高めでした。

そしてやってきたのがこれ

DSC04825

お店の人が、黒いのをちょっとパンにぬってたべるとめっちゃうまいよ
っていうからやってみたら

ウマー!!!
だけど、にんにくの味がすごくて
しかも生にんにくの味
みんなの「ウマーーー!!」っていってる口から
すでにもわ~っとニンニク臭がしてる(気がする)

なんか日本ではたべたことがないものな感じで
うまく説明できないのですが
生にんにくをきりきざんで、いろんなスパイスとかピクルスとかまぜたかんじ。

お酒が進みます。
どんなお酒かというと・・・・

にんにくウォッカ。
私は普通にビールにしたのですが、みなさんはビールウォッカ併用。
味見させてもらったら、ウォッカってよりはニンニク汁
飲む前からニンニクの香りがプンプン。

先輩1「どうやってつくってるんだろ~?」
私「梅酒的な感じですかね~?」
カチョー「いや、そんなわけないだろ」
カチョー「オレンジ、ちょっと聞いてこい」
てことで、聞いてきました(一番下っ端だからしょうがない)

そしたら見せてくれるって言うからみんなでいってみたら

DSC04827

THEにんにくウォッカ。
これは強いにんにくウォッカだから、飲んだら
ストマックがTOOホットでデンジャラス(訳:胃が熱くなりすぎて危険)
っていわれました。
「だからあなたたちが飲んでるのは弱いにんにくウォッカだよ」っていわれて
怖いものみたさでのんでみたいけど、頼んでもノーっていわれて無念。

DSC04829
前菜はパンプキンスープ。
と、いってもニンニク入り(笑)
でも美味しいです。
すごい甘いパンプキンなのに、ニンニクの香りでいいアクセントになっていました。
そうそう、写真が全体的に暗めですがこのレストラン薄暗かったんです。
画像補正でめいいっぱい明るくはしてますが
これ以上は荒くなりそうなのでご勘弁を。
DSC04830
メインは白身魚のガーリックソース風味
しっかりと味がついてるし、香ばしく焼けていて美味しい。
それに量があまりおおくなかったのもよかったです。
皮の部分がパリパリでぺろっとたべました。
みなさんおおかたお腹いっぱいですが、
私が「デザート食べたい!食べたい!」と主張し
ひとつだけ注文しました。
その名もガーリックアイス
DSC04832
たぶん味見したいんだろうとおもいスプーンを人数分用意
見た目は美味しそうなアイスですよね
一口食べた感想は
「あ、普通のアイスですよー」っていおうとしたけど
「普通の」っていったあたりでニンニクが猛スピードであばれだして
「あ、普通の…ニンニクです」といってしまいました。

ソースかかってるじゃないですか、
これが甘いストロベリーのニンニクソースなんですよ。
アイスのなかにゴロゴロと、コンポートがはいっていました。
あまーく煮た、ニンニクのコンポート。
いちごとニンニクを共演させるって
すごいですよね。
夢の共演なのか、悪夢の共演なのかわからないですが。
DSC04833

かといって、まずいってわけではなく
たべれないこともないけど
みんな、スプーンが途中でとまりました。
12時の方向にごろっとしたニンニクコンポートがみえますね。

DSC04834
お店はこんなかんじで旧市街のメイン広場に面していて景色も雰囲気もいいし
味も美味しいのですごく人気のレストランだそうです。

と、いうのも
翌日出張先の人とはなしてるときに
「すみませんね、みんなニンニク臭かったでしょ?
昨日ガーリックレストランいったんですよ」
っていったら
あの広場にあるやつ?
あれすごく人気でなかなか予約できないんだよ!
すごくラッキーだったね
っていわれて
別のひともおなじように驚いていたので、本当に人気なんでしょう。
なんだか得した気分でした。

ちなみに、ニンニク臭かったかどうかについては
ノーコメントされたので
たぶん…(–;)

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村↑1日1回クリックしていただけると、更新のはげみになります。


コメントを残す


*