TROIKA エストニアで食べるロシア料理

エストニア出張でいったTROIKAというロシアンレストランです。

もうまえすぎて記憶が朦朧としてきています。
でもがんばって糸をたどって思い出し思い出し、ゆっくり更新していきます。

DSC04722

初日にいったレストラン、トロイカ。
エストニアの旧市庁舎広場にあります。

行きの飛行機で隣にすわっていたフィンランド人におすすめを聞いたら
ここっていってました。
ガイドブックにものっていました。
エストニアに4度きたことある先輩もおすすめっていっていました。

なので、間違いなさそうな味。
でも、エストニア料理じゃなくて、ロシア料理なんですよね。

DSC04723

異国情緒たっぷりな入口をはいっていくと
薄暗い中でおじさんが(たぶん)ロシア民謡弾き語りしてました。

そして本当にうすぐらくて、メニュー渡されても暗くて全然読めない。
テーブルにあるランプにみんな精一杯ちかづけて読みました。

DSC04724

字がよめない。
かおもじでよく使うけど読み方がわからない字とかつかわれてました
(´Д` )←これの口のところのやつ。

とりあえず、サクっていうエストニアのビールをたのみます。

DSC04726

テーブルの真ん中には、プレッツェルとひまわりの種がおつまみとしてありました。
輪投げできそうなかんじに置いてありました。

DSC04730

ロシアといえば、ってことでウォッカも注文。
5人でレストランいったけど、私は飲みきる自信ないので断りました。

ウォッカの注ぎ方がすごくて、
1mぐらいの位置からそそぎます。

DSC04731

引きで撮ってみました。

そしてみんなが美味しい美味しいっていいながら飲んでいたので
一口味見させてもらったら、強い!っていうより
まろやか!でも強い!
といった感じで、まろやかさが前面にでていました。
ウォッカってアルコール度数が高いから
匂いだけかいでもアルコールランプみたいでまずそうなイメージでしたが
ちょっと考え方をあらためないとですね。

世の中の大体のものが、美味しいものは美味しいんですよね。
なんていうか、ウニとか牡蠣も苦手というひといるけど(私もそうでした)
北海道で美味しいウニたべたら美味しかったです。
牡蠣もおいしいものは生臭くなくて美味しいです。

なので、今後も引き続き本場でたべる系は一通りトライしようと思いました。

DSC04732

このピクルスもすごくおいしくて、はちみつにつけて食べるのですが
みんなで奪い合いになりました。

後日ランチにもう一度行った時に、ピクルスどこでかえるかってきいて
どこでも買えるっていわれたけど、それじゃわからないから
お願いして買えるお店をメモしてもらったのですが
そのあと調べたらメモ用紙に書かれていたのは現地の大手スーパーの名前・・・
(日本でいう「ダイエー」みたいな?)
つまり、どこでもうってる漬物なんでしょうね。

まあもし外国人にきゅうりのキューちゃんどこで買えるのってきかれたら
同じようなことをこたえるんでしょうね。

DSC04735

ここ、本当にくらくてすごく明るいレンズでとってるのにこの暗さです。
実物はもっと暗いです。

一番美味しかったのがやっぱりボルシチ!
いろんなもののダシがでてるスープに、ちょっと酸味が強いサワークリームがいい相性。
スープってより、おかずなかんじでパンがすすみました。

本当においしくて、4度エストニアにきた先輩が毎回くるっていうのも、うなづける。

DSC04739

一応そのあとにメインでビーフストロガノフたのんだけど
パンとボルシチでお腹いっぱいになってしまいあまり食べれませんでした。

あまり食べれなかったのはメインたべてるあたりから明日からの仕事の話になって、
ちょっと緊張で胃がいたくなったのも一つの要因かも。

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村↑1日1回クリックしていただけると、更新のはげみになります。


TROIKA エストニアで食べるロシア料理」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS: 3f21f2d67ef570744cfdf5e6a462f748
    まだウォッカとかなめる程度にしか楽しめません(笑)
    もっと強いかと思いきやまろやかで
    だいたいのものがそうかもしれませんが、ハードリカーでもおいしいものはまろやかで飲みやすいんですね^^
    仕事あとのごはんやビールは胃にしみわたりますよ(笑

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    エストニア、おいしいのは
    旧ソ連つながりでロシア料理なのですね~!
    そうそう、ウォッカって強いけど
    まろやかでおいしいですよね~♪
    のどにしみるハードリカーを頂きながら
    ビーフストロガノフ、いいですねぇ!!
    でも…仕事メシだと
    やっぱり胃のテンションはアゲづらいですよね~(苦笑)!!

コメントを残す


*