極寒の地に海外出張いくときの服装についての悩み

DSC02909
PHOTO:「あ~、悩ましい」

出張が決まったんですよ!
しかも海外、
研修ではインド行かせてもらったことあるけどちゃんとした(?)仕事でははじめてです。

行く場所はまだ秘密なのですが
・日本から直行便ない
・EU加盟国
・寒い
・レアな国
がヒントです。

でも、ちょっと悩みがありまして服装どうしよ。
出張先は関連会社ではなくて、他社。
(ちなみにどっちがお客さんとかいう関係でもない)

今回はいちエンジニアとしてデモと技術的な話をしにいきます。
さて、何着てけばいいですか?

ドレスコード#3、スーツ?
会社のほかの同行者の人たちはどうもスーツ着たり着なかったりなかんじで
服装についてきいても
「オレンジさんがいいと思うのきてけばいいじゃん~」
的な感じで真剣にとりあってくれません。

スーツ着るとしたら実家かえらないと。
最後に着たのは4年前の入社式とその翌日の研修以来なのでサイズが心配。

会社に着てってるドレスコード#0←要は普段着
適当なパンツ(ジーパン、黒、茶など)
適当なトップス(カーディガン、セーターなど)
適当なスニーカー
って感じのは、間違っても着てけない。

そこで今考えてるのは
ドレスコード#2、オットの親族食事会など用
プーツや、ヒールがある革靴
ちゃんとしてる系のブラウス&スカート OR ワンピース

だけどなぁ、寒いらしんですよね。
スカートなんて着たら死んじゃうかも。

ってことで今
ドレスコード#2.5を考えています。
パンツスーツのズボンだけと
上はタートルネックもしくは
ブラウス+Vネック?

これだと寒さも防げそうだし大丈夫かも?!
とはいいつつまだ決め兼ねています。

ちなみにドレスコードは#4がMAXで結婚披露宴に出席のための正装。
#1はちゃんとしたレストランにごはん食べに行く時用です。
私の365日のうち#0の割合が、約360日ぐらい・・・・。(。-_-。)

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村↑1日1回クリックしていただけると、更新のはげみになります。


極寒の地に海外出張いくときの服装についての悩み」への4件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS: 3f21f2d67ef570744cfdf5e6a462f748
    すごく参考になるアドバイスありがとうございます!
    食事用のワンピース&ショール用意していきます。
    食事会なんてないと思いますが、念のため◎
    ジャケットは本当に役立ちそうですね、
    週末に買い物に行ってきます。←超ギリギリ

  2. SECRET: 0
    PASS: 3f21f2d67ef570744cfdf5e6a462f748
    コートきていって中はうすぎにしますね!
    なにぶん出張経験がないので服装ひとつとってもわったわったしてしまいます(笑)
    アドバイス、ありがとうございます。
    キュウ親さんも、フリースタイル出勤なんですね(*^_^*)

  3. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    自分は海外出張だとスーツは着ませんね。
    過去に一回だけスタン大使館でパーティあるからスーツ 持って行けと。
    普通はスラックスにブレザー、BDシャツ(ネクタイは持って行きます)、オフ用のハイネックかポロシャツ。
    今頃の欧州が一番荷物が増えちゃうかも。
    外人がウチに出張してくる時もスーツ着て来るヤツはいませんね。
    スーツケースの具合にもよりますが行き帰りの長い機内を考えると普段着、多分夕食は先方の偉いさんとの機会があるようならワンピースのスカート系も必要かと。
    ブレザーかジャケットがあるといろいろマッチングできろかも。スカーフとかショールもあると便利(うちの女房はハワイでもショール持って行きます、レストランとかで羽織ったり)
    そうなるとどうしてもスーツケースの荷物が(汗)
    女性は大変だ。
    自分は今の季節だとウォーキングシューズで底がスタッドレスみたいなヤツを履いて行きます。
    明々後日の札幌にもこれで。

  4. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    極寒の地域ほど、
    建物内は暖房ガンガンだったりして…。
    もしかしたら、移動中だけすごく厚手のものを羽織って、
    建物の中は、フツーに#2でダイジョブかも!?
    自分も普段着通勤なので…、
    365日のうち#0の割合、約350日ぐらいかなぁ(笑)?

コメントを残す


*