タイムズプラスで”旅先でも使えるカーシェアリングはじめました

カーシェアリング
うち・・・自家用車ありません。
自転車は一台あります。

今住んでるところは、駅から徒歩3分ぐらいだし
都内も電車で15分、横浜も10分ぐらいなので車なくても困ったことがほとんどないです。
年間かかる維持費は車のローンなんかも考えると100万だとか。
なので毎回タクシーでもいいじゃんって思っています。
(とはいいつつ、Hey!タクシーするには勇気がいる)

でもこの間横須賀にドライブいったときに、レンタカー調べたら近くのお店が遠かったのと
意外と高かったので前から気になっていたタイムズプラスのカーシェアリングに入っちゃいました。

最近増えてるので見かけたことがある方もいると思いますが、
Timesの駐車場に車がとめてあってインターネットから予約すると車が使えます。

会員登録が必要で、ネットやお店にいってやるのですがお店で手続きしたら
その日のうちから使えるようになります。
入会金はカード発行枚数あたり1500円(夫婦とも運転する場合は3000円)
あとは毎月かかるお金が
個人プラン:1000円
家族プラン:1000円
学生プラン:0円
でもこの毎月の基本料は(無料通話じゃなくて)無料乗車料金にあてられます。

乗車料金は15分200円なので、
毎月75分無料で乗れます。
ちなみにBMWとかMINIとか高級車に乗る場合は、15分400円。

12時間以上乗らない場合はガソリン代もかかりません。
6時間パックなんかもあるのですが、3900円!
レンタカーよりもぜんぜん安い。

全国の主要都市にステーションがあって、使える車は約4200台。
うちから徒歩でいけそうなステーションだけでも3つあります。
旅先でちょっと借りたりもできるから本当に便利!

とはいえ、毎月75分以上のらないともったいないですが
三軒茶屋にかき氷食べに行ったり
ドライブスルーのスタバに行ったり
国道沿いのラーメン屋行ったり
IKEAやコストコに行ってみたりと
車がないと行きづらい所に月1回行くのいいかなと思っています。

私はゴールド免許保持のペーパードライバーなんで怖くて運転できないですが
オットの運転の腕をなまらせないためにたまに運転してもらわないと!

なんにしろ、車買うより安いし、タクシーよりもなんか気軽に乗れるしオススメです。
でもオットはいつかはマイカー欲しいらしい。
私はいらないとおもっているので、マイカー欲しいならこづかいで買ってもらうことになります。
維持費ぐらいは生活費からだしてもいいかな(*^_^*)

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村↑1日1回クリックしていただけると、更新のはげみになります。


コメントを残す


*